学生団体IFU 岐阜の新しい魅力を学生が創造し、発信する。

ブログ

2016.7.6

冷たいものが美味しい季節になってきましたね(*^〜^*)
こんにてぃーや、たぐてぃーやです。

毎週水曜日にIFUメンバーが岐阜の魅力を発信する企画、4回目の今回は、たぐてぃーやこと、てぃーやが担当します。

ところで皆さん、もう7月ですよ、いやはや、2016年もあと半分、時の流れは、早いもんですね…。_(┐「ε:)_
…なんて、おセンチになってる暇はないですよ!7月といえば、夏!夏といえば、照りつける太陽☀️⁉︎白い砂浜⛱⁉︎
いいや、日本人なら祭りの季節だー🎆!!わっしょいわっしょい!!\(^o^≡^o^)/

…と、いうことで、今回の紹介は、我が愛しのふるさと、大垣市で行われる「水都祭り」についてです。

みなさん、「水都祭り」と聞いて、どんな祭りだと思いますか?
夏のお祭りといえば、七夕祭りかな?
それとも盆踊りとかがある夏祭りかな?
はたまた、水都ってつくぐらいだから水に関係させたお祭りなんじゃないかな?

はい、全部正解です。

大垣の「水都祭り」は8月4日(木)~8月7日(日)の4日間に渡って「七夕祭り」「駅前夏祭り」「おどり大会」「水門川灯籠流し」などなど\夏といえば!/な祭りが一同に開催される、地と血が騒ぐ一大イベントなんです!

魅力①
この辺りで七夕祭りというと一宮が有名ですね。七夕飾りのビロビロ、所狭しと並ぶ屋台…その場にいるだけでワクワクしちゃいますね☆
なんと、その雰囲気を味わえる七夕祭りが大垣でもやってるんです!
大垣の老舗、田中屋せんべいさんもお店を構える本町通りがこの七夕祭りの舞台となり、お祭り期間になると全長5m程の七夕飾りが約500mの通りにビロッビロと並びます!

1467783855877

 

屋台や飾りはもちろん、某有名キャラクターに似た謎のキャラクターの展示や舞台も用意されて、ツッコミどころ満載です。展示の中には仕掛けのあるものや、撮影スポット的なものもあって、めっちゃ面白いです。
私はよく犬の散歩がてら行くんですが、毎回展示に驚かされてます。(愛犬が)

写真は去年、キャラクターのあまりのインパクトに撮らずにはいられなかった写真です。

1467783861768

 

魅力③

他にも駅前通りの中央分離帯に大きな舞台を設置し、太鼓を打ち鳴らして踊る「おどり大会」は、大垣駅前が一気に踊り出します。勿論一般の人も踊って良し、周りの屋台でお腹を満たしながら目で踊りを楽しむも良し、です(*˘ω˘)
大垣に来て食べていただきたいおすすめは餅惣さんの「水まん氷」!みぞれのかき氷の中に水まんじゅうが入った大垣の夏の銘菓です。味はさながら見た目も良くて、器に八角形の枡を使用しているのもオシャレで涼しげです。

1467783866627

 

さて、「水都祭り」には他にもイベントが盛りだくさんです!ブログ内ではとても書ききれないので、是非この夏は実際に大垣に来て見て楽しんでください^^
ではでは、七夕も近いということで、みなさまがより良い夏を過ごせることを祈って.。.:*☆
1467785548115

とき:

平成28年8月4日(木)~8月7日(日)
4日間
ところ:
大垣駅通り、本町通り、
ブラツキ通り、郭町東2丁目通り、
水門川 等
URL:http://www.kankou-gifu.jp/event/1332/

▸ブログ一覧に戻る

©2016 Student group IFU