学生団体IFU 岐阜の新しい魅力を学生が創造し、発信する。

ブログ

2016.11.22

こんにちはー

IFUメンバーのリア充率が上がる中、今年も独り身で冬を越そうとしています。名和です。

タイトルで大冒険と言いましたが、大冒険したことないので、普通に紹介させていただきますw

今回は最近、私が初めて行った場所

「中津川」にある、「苗木城」(なえぎじょう)を紹介したいと思います!!!

img_2809

【城概要】

・築城時期

大永・天文年間(16世紀前期~中期)

※諸説あり

・城主

遠山一族(遠山の金さんの親戚)

・日本の誇る山城の1つ!

てな感じです。適当ですがw

>img_2810

img_2811

そして何と言っても紅葉が綺麗!

色とりどりの木々!紅葉の絨毯!

僕が訪れた際もたくさんの人が紅葉を楽しんでいました!!!

この城の特徴としてお金がない!

けど、見栄っ張り!

・白漆喰を塗っていなかった!

普通の城は白色の漆喰が塗ってありますが、この城はそうでなかったらしいです。そこで城主の人は龍が山に住んでおり、その龍が白漆喰を嫌い嵐を起こして削ってしまうという逸話を作ったそうです。

そのため、ここには龍を祀った祠がありました!

・籠城の際に馬を洗うのを敵にみせつけた!

貧乏なこの城は籠城で余裕がないはずなのに、馬を洗って余裕をみせつけました。

なんと、この城には山の上に井戸があります!!

お金がないのを逸話を作って誤魔化したり、敵に裕福であるかのような振る舞いをしたり、面白い城主がいたんですね。

以上、最近お腹周りが気になり始めた名和がだらだらとおおくりしました。

次回は、最近風邪引きがちななつみちゃんです。

▸ブログ一覧に戻る

©2016 Student group IFU