学生団体IFU 岐阜の新しい魅力を学生が創造し、発信する。

ブログ

2017.3.8

こんにちは!
学生生活が残り3週間となり、震えが止まらないこの頃を過ごしています。名和です。

今回は「山県」の紹介をしたいと思います!
てのも、先週、山県フットパス実行委員会の山口さんから声をかけてもらい山県ツアーをしたからです!
山県に行ったことのない私の知識は山奥の村ってイメージしかありませんでしたが、魅力いっぱいの場所でした!

①九合洞窟(くごうどうくつ)
最初に行ったのは洞窟ー
ここはなんと縄文・弥生時代までの住居跡!
地主さんのご好意で、入るのは自由。
ここに数千年も前に人が住んでいたのかと、なんとなく感動するかも笑

image
http://www.city.yamagata.gifu.jp/event/rekishi/p-6119.html

②中村木材
次に行ったのは、木材屋さんにある夢うさぎ
ここで私たちはトールペイントを体験しました!
みんな同じ形の板からスタートですが、デザインは人それぞれ。個性ある自分だけの作品を作りました。
みんな、思わず真剣に取り組んでました笑

image

③舟伏の里へ おんせぇよぉ〜
ランチタイムとなり向かったのはここ、おんせぇよぉ〜
廃校となった小学校の一区画を利用し、おばちゃん達による地元家庭料理を振舞ってくれました!野菜たっぷりで健康にいいし、とにかく美味しい!
汁物とご飯はお代わりし放題ということで、私は三杯炊き込みご飯をお代わりしました!

写真のものは実際私が食べたもので、値段は1200円。おかずもたくさんありお腹いっぱい!

image

https://m.facebook.com/onseyoo/?locale2=ja_JP

④ミヤマリトルバレー
お腹いっぱいになって眠くなってきたところで、ゆったりすべくゲストハウス、ミヤマリトルバレーへ

image

内装については、ウェブで!

近くには川が流れており、川の始まりである伏流水も車で5分ほどで行けます。それくらい上流のこの川はとにかく綺麗!

川のせせらぎ、鳥のさえずり、風のなんとか
とにかく、癒されます!
image
http://little-valley.wixsite.com/yamagata-guesthouse

⑤久助
最後に夕飯で行ったのが「久助」

image

ハヤシライスをいただきました!
とろける美味しさ〜、うまし!

image

https://m.facebook.com/kyuusukedosu/

とにかく、山県市を満喫しきった1日でした!
ぜひ、皆さんにも行って欲しいところばかり!
案内してくれた山口さん、ありがとうございました!

以上、山県大好きになった名和からでした。

▸ブログ一覧に戻る

©2016 Student group IFU