学生団体IFU 岐阜の新しい魅力を学生が創造し、発信する。

ブログ

2016.10.5

 

こんにちは!IFUメンバーが週一で岐阜の魅力を発信する企画、今週の担当は「かとだい」こと加藤大暉です。
今回紹介させていただくのは、岐阜市椿洞にある「岐阜市畜産センター公園」です。
岐阜市畜産センター公園って?
市民の憩いの施設として親しまれており、中央を南北に伸びる市道を境にして東側を家畜の飼育を行う「畜産施設」に、西側をみどりと自然に親しみ、明日への活力を養って頂くための施設としての「憩いの施設」として整備させている公園です。
2015park-map
僕が小学生の頃、僕の母校のみがこの畜産センターを校区内としていて(少なくとも当時は)、よく少年団のメンバーと野球の練習に来ていました。
また、年に一度小学校の遠足でピクニックに来た思い出があります。もう8年前のことで、とっても懐かしいです。
park-img01
35,000平方メートルの芝生の大広場の他、無料で使えるソフトボール、サッカーなどができるグランドもあり、運動するにはもってこいです!
畜産のエリアでは、羊の毛刈りが見れたり、乗馬体験等が出来ます!(僕自身も幼い頃ここで乗馬体験しました!)
park-img03-newpark-img07
今回紹介した施設の他にも色々と面白い施設が沢山あり、休日は家族連れでとっても賑わっています!
(ここだけの話、山にはカブトムシが沢山とれるポイントがあるんですよ。)
春にはとっても桜が綺麗なので、暖かくなったら是非足を運んでくださいね。
所在地:岐阜市椿洞776番地4
電話番号:058-214-6333
FAX:058-214-6336
e-mail:
▸ブログ一覧に戻る

©2016 Student group IFU