2017.8.1
こんにちは。IFUメンバーが岐阜の魅力を発信する企画、今回の担当はあいかです。
今回は、私が大好きな場所でもある川原町を歩いてきました。
長良橋をすぐ降りた所に鵜飼乗船場と、休憩所があります。
休憩所ではういろうを買って食べたりすることもができます。このういろうは鵜飼をモチーフにした色調になっているので是非買って見てみてください。
次に紹介するのは、「緑水庵」。
ここではみたらし団子や鮎菓子などのお菓子や飲み物を購入することができます。私は今回初めてここで買い物をして、鮎マシュマロと苺味の鮎菓子を購入しました。どちらも初めて食べましたが、とても美味しかったです。もちろん普通の味の鮎菓子もオススメです。
次は足湯ならぬ「手湯」。
今は暑いですが、冬場は嬉しい場所だと思います。寒い季節に是非来てみてください。
もう少し南に行くと二つの飲食店があります。一つは「池戸」さん。
ここには第二回岐阜わかもの会議の昼食を食べに来て、お世話になりました。メニューは種類が豊富で、お昼ご飯の時にも少し小腹がすいた時にも行けます。
二つ目は「川原町屋」さん。町屋を改装した上品なカフェは、メニューも洗練されプチ贅沢な時間を過ごせます。赤いポストが目印です。
そして「池戸」さんと「川原町屋」さんの間には小さな路地があります。
ここを抜けると「川原町広場」が広がっています。そしてこの建物。
御手洗に間違われがちですが、休憩場なんです。中ではとても綺麗に金華山と岐阜城の写真を撮ることができます。
古風で、こんなにたくさんの魅力がある川原町、是非歩いてみてください。
▸ブログ一覧に戻る