学生団体IFU 岐阜の新しい魅力を学生が創造し、発信する。

ブログ

2017.5.30

皆さんこんにちは!
IFUメンバーが岐阜の魅力を発信する企画、今回の担当は先週すっかり投稿を忘れていたかとだいです。すみません。

今日ご紹介させて頂くのは、岐阜県揖斐川町の揖斐川まつりです!

揖斐川まつりとは、5月の3,4,5日に開催されるお祭りで、江戸時代享保年間に始まったとされ、3日には祭りに先がけて、「子ども歌舞伎特別披露」がホールのステージで行われます。
続いて4日・5日には、5つの区が1輌ずつ所有する豪華絢爛な山車(県有形民俗文化財)が三輪神社に曳きそろえられ、地元小学生がやまを舞台に子ども歌舞伎を演じます。
また5日には、白装束の男たちが3基の大神輿をかつぎ、続いてたくさんの神輿も出て町中を練り歩き、祭りは最高潮を迎えます。

揖斐川まつり_2

僕も今月の5日に揖斐川まつりに行ってみたのですが、完全になめてました。。
地域の縁日程度だと思っていたら、揖斐川まつりホントにすごかったです!
何がすごいって、まず山車が豪華絢爛でとても大きく立派です!

mikoshi

しかもこうした地域の行事にかかわっている年代がすごく若かったです。こういうお祭りだと年配の方たちが中心になって動いているイメージを持っていましたが、この揖斐川まつりでは中学生くらいのわかものが御輿を担いでいたり、小さな女の子の巫女舞もありました!

揖斐川まつり_8

出店もかなりの数が出展していて、とても楽しめました。

アクセス
電車
JR東海道本線「大垣駅」から養老鉄道「揖斐駅」下車→揖斐川町コミュニティバス(名阪近鉄バス)揖斐川北部線または横蔵線、揖斐黒野線、揖斐町線「揖斐川町」下車

お祭り当日は人通りも多く、交通規制があるので気を付けてください。
駐車場は
揖斐川町役場
揖斐川町中央公民館
揖斐総合庁舎
揖斐建設業協会
ハローワーク揖斐
揖斐川町商工会館
が駐車場として使用できます。

出店以外でもお手頃な価格でめちゃくちゃ美味しいうなぎが食べられるお店もあるので、揖斐川に行った際は是非立ち寄ってみてくださいね。

揖斐川まつり_1

https://s.tabelog.com/gifu/A2101/A210106/21005981/

揖斐川町 〒501-0692 岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪133番地

▸ブログ一覧に戻る

©2016 Student group IFU