こんにちは!
関西出身!魂は大垣!住んでるのは岐阜!
でも、東京志向のロミオですww
本日紹介させていただくのは、
御望山!!
さて、問題です。
「御望山」
と書いてなんて読むでしょうか?
・
・
・
正解は、、、
「ごもやま」でーす!
おのぞみやまではありませんよ。
岐阜バスの御望野(ごもの)行きの表示でなじみのある方もいるかもしれませんね。
さて、この山は岐阜大学から北西方向に少し行ったところにあります。幣団体の代表が中学生時代に愛を叫んだ山としても有名です。
まずは、岐北中学校の隣にある神社から山に入ります。
未知の生物もいます(笑)
そこから、30分ほど登ると頂上にたどり着きます!
頂上はあまり景色が見えないんですが
少し離れたところからは景色も見えますよ。
と、ここまで簡単に御望山を紹介させていただきましたが、最後にコラムをまとめておきます!
【コラム:ロミオの恐怖体験】
ある日の夕方、ロミオは一人で御望山を登っていまいた。登りは順調に上り頂上に到達することができましたが、帰りに事件は起きました。だんだんと暗くなる中、帰り道を見失い遭難しました。っといっても小さい山なので、街の光や車の音は聞こえます。ロミオは集落の明かりが見える方向に道なき道を進みました。その時です。「ガサガサ」っと森の中で音がしました。ロミオはその場で立ち止まり様子を伺いました。どうやらイノシシが近づいているようです。イノシシとの遭遇経験が豊富なロミオは動揺せずに静かにイノシシが遠ざかるのを待っていました。その時です。ロミオの20m程前の獣道をイノシシの10匹ほどの大群が荒い息と足音を立て走りながら横切っていきました。これにはさすがのロミオもびっくり!ようやく、立ち去ったと思ったら、またイノシシらしき足音が近づいてきます。今度は、先ほどのイノシシよりも二回りほど大きなイノシシが1匹横切りました。おそらくボスなのでしょうか?計り知れない迫力に圧倒されながら、ロミオはイノシシが遠ざかるのを待っていました。それから、ロミオは道なき道を進み、無事に小さな集落沿いの道路に出ることができました。めでたしめでたし。
いじょー
お金がなくて袋麺(5食入りで159円)が主食になりつつあるロミオでした!
次週、ゴリゴリ戦士の大冒険!?
絶対に見てくれよなー