学生団体IFU 岐阜の新しい魅力を学生が創造し、発信する。

ブログ

2017.2.9

こんにてぃーや!IFUメンバーが週一で岐阜の魅力を発信する企画、今週はたぐてぃーやことてぃーやがお送りします。いぇあ!

今回は、我が地元・大垣の「風地蔵」というてぃーやイチオシ喫茶店をご紹介いたします^^

イチオシポイントその①
〜隠れ家的な居心地のいい雰囲気〜
まずは外観、この一角だけ森に包まれたようなお店です🌿
見落としがちなのでご来店の際は、ご注意を!「風地蔵」と書かれた看板と可愛いお地蔵さんの絵が目印ですよ〜
あと、店内から中庭も一望できるのですが、あったかくなるとたまに野良猫達が遊びに来るんですよ(=^ω^=)癒されることこの上ない!!

IMG_8334

イチオシポイント②
〜年中食べれる!つきたてお餅のおぜんざい〜
ここの良いところはメニューの方も充実してるんです!しかも、どこか懐かしいほっこり和風な品揃え…。店長さんが九州出身で、具雑煮などの一風変わったメニューもあります。
なかでもオススメは、お餅を使ったメニュー!厨房には専用の餅つき機があるらしく、毎日つきたてのお餅特有のやわらかもちもち食感を大事にしているそうです。
おっと思い出すだけでもお腹の虫が…

IMG_8336

イチオシポイント③
〜行事ごとに変わる店内〜
実はこのお店、カフェを営業するかたわら、手作り工房としても営業しているのです。
プロからアマチュアまで県内外から毎回テーマを決めて雑貨を集めて展示していらっしゃいます。
私が行った日は丁度テーマが入れ替わる時期で🌸お雛様🌸!ありとあらゆる雛飾りが所狭しと並んでいました。
写真の雛壇は50年前の木目込人形で一般の方の手作りだそうです。

IMG_8335

芭蕉会館のすぐ近く駅、からも歩いて行けなくない距離ですが、駐車場もあります!
来ればわかる居心地の良さなので、みなさま是非是非足をお運びくださいませっ♪

以上、最近サイドミラーがぶっ飛んだたぐてぃーやでした!

「手作り工房・カフェ 風地蔵」
【サイト】http://www.kazazizou.com
【住所】岐阜県大垣市馬場町85
【営業時間】9:00~17:00
ランチ営業、日曜営業

▸ブログ一覧に戻る

©2016 Student group IFU