学生団体IFU 岐阜の新しい魅力を学生が創造し、発信する。

ブログ

2017.4.26

みなさんこんにちは!

花粉にやられて最近は箱ティッシュのカバン常備が欠かせないすみです。
岐阜の自然は好きですが、春に限っては困りものですね、、笑

さて、IFUメンバーが毎週お届けする、岐阜の魅力紹介!
今週は数字で見る岐阜県と題して、岐阜県が全国的に見てどのような県なのかを探っていきたいと思います!
最後には岐阜県が1位のちょっと意外なランキングなんかも紹介していきますので、ぜひ最後までお楽しみください^^

 

さて、まずは県の大きさ、面積です!
岐阜県はなんとなく大きいなというイメージはあると思いますが、実際はどれくらいなんでしょう?
調べてみると、、、

 

全国7位!!

 

やはり、かなり大きな県なんですね!岐阜県より大きい県は、日本には大きい順に北海道、岩手県、福島県、長野県、新潟県、秋田県しかないそうです。

ちなみに高山市は、全国で最も面積が大きい市町村として有名ですね。

 

 

次は、人口を見てみましょう。

全国2位の81%という森林率を誇り、自然が豊かなぶん一見人は少ないように見えますが、これも調べてみると、、

 

全国17位!!

 

意外と人、いるんですね!全国の中でも多い方に入り、関東に位置する栃木県、群馬県や、政令市を抱える岡山県、熊本県なんかより、人口が多いことが分かりました。

実際、県庁所在地である岐阜市は、2016年時点で40万人以上の人口を擁し、全国に1718ある市町村の中で、53番目に人口が大きい市町村となっています。

 

 

最後に、県内の経済規模を表す県内総生産はどうなっているのでしょう。

他県民から山しかないと揶揄されることもある岐阜県、実はこれも調べてみると、、

 

全国22位!!

 

これも、半分より上なんですね!緑豊かな山が多いのは事実ですが、だからといって経済が発達していないかと言ったらそんなことは無いんです。

岐阜県は自動車や航空関連産業をはじめとした製造業が盛んで、製造業事業所数は全国9位、従業者数も全国13位と、とても工業化が進んだ県なのです。

 

 

さて、ここまで見てきて、岐阜県が全国的に見てもなかなか頑張っている県だということが、お分かりいただけたのではないでしょうか?

 

ここからは、岐阜県が1位の、ちょっと意外なランキングを見ていきたいと思います!

 

岐阜県が出荷額1位なもの!!

包丁、理髪用刃物、ナイフ、はさみ、木製机、テーブル、いす、給排水用バルブ・コック、油圧シリンダ、和食器、洋食器、タイル、ちょうちん、うちわ、扇子、etc…

 

岐阜県が誇る名産品から工業製品まで、こんなにたくさんあるんですね!

 

 

また、岐阜県がランキングを総なめにしているのが、実は外食の分野。

 

和食外食消費金額全国1位!!

すし外食消費金額全国1位!!

1人当たりの飲食店数(居酒屋除く)全国1位!!

 

他にも、カフェ料金が全国2位、中華食外食消費金額が全国2位、洋食外食消費金額が全国4位と、岐阜県民はめちゃくちゃ外食好きだということが分かります(笑)

 

他にも面白いランキングを紹介しておくと、

 

男性国際結婚率全国1位!!

1人当たり結婚式場数全国1位!!

エイデン店舗数全国1位!!

 

いろいろなランキングを見てきましたが、実は岐阜県って、とても個性豊かな県なのかもしれませんね(笑)

 

それでは、また来週お会いしましょう~~

 

 

▸ブログ一覧に戻る

©2016 Student group IFU