学生団体IFU 岐阜の新しい魅力を学生が創造し、発信する。

ブログ

2017.4.5

こんにちは。IFUメンバーが岐阜の魅力を発信する企画、今回の担当はあいかです。

さて、皆様は昨年8月に「ルドルフとイッパイアッテナ」という映画が公開されたのをご存知でしょうか。

image

これはメディアコスモスの写真です。写真の黒猫が主役のこの映画、舞台は岐阜市なんです。そして、私が昔から大好きな作品です。何年も前に出版された原作本も持っています。

image

これが映画化された時はとても嬉しくて、公開初日に観に行きました。ということで、今更ではありますが、この作品に出てくるスポットをご紹介させて頂きます。

まずは金華山。

image

映画の中でもとても綺麗に描かれていました。岐阜城や山頂から見た眺めもとても素敵ですが、ふもとにも魅力はたくさんあります。そのうちの一つが岐阜公園です。

image

広い公園で、子どもたちが楽しく遊べます。私も小学生の頃は毎月のように家族と来ていました。景観もとても良いです。

image image

この他、以前ブログで紹介された昆虫博物館などもあります。春は桜もきれいなので、お花見に来てみてはいかがでしょうか。

続いて長良川。

image

長良川といえば鵜飼。人が鵜を操り、川の中の魚を捕るこの漁法は1300年以上の歴史を持つそうです。川の近くには鵜飼ミュージアムがあり、鵜飼の魅力が展示されています。鵜飼について詳しく知りたい方は是非行ってみてください。そして今年も5月11日から鵜飼が始まります。私は小学4年生の頃以来見ていないので、また見られたら良いなと思います。

鵜飼の他にも、冬にはIFUが2年連続で参加させて頂いた「こよみのよぶね」が開催されます。とても綺麗な12隻の船が浮かびますので、こちらも注目です。

ちなみに、県立岐阜商業高校も「ルドルフとイッパイアッテナ」に登場しました。とても良い作品なので、もう映画は終わっていますが、原作本を是非読んでみてほしいです。そして、金華山と長良川にも是非行ってみてください。

▸ブログ一覧に戻る

©2016 Student group IFU